SSブログ

白馬さのさか モーグル練習 【2010.Jan.26】 [スキー&スノーボード]

大雪の菅平を抜けて、長野経由で佐野坂に到着。

朝まではまだ時間がたっぷりあるので、チューハイを引っかけてコンビニ駐車場にて車中泊。
FFヒーターのおかげで、エンジンを切って寝られるのでコンビニの「アイドリングストップ」にも抵触しない。

快適車中泊まり.JPG
シアター付の快適車中泊♪


夜があけると夕べの大雪と打って変わって雲一つない青空♪

美しい風景.JPG


「これは、パウダーやるしかないでしょう!」・・・と朝飯のおにぎりをほおばりながらさのさかスキー場へダッシュ。午前中はスノーボードに変更。


午前8時リフト開始と同時にゲレンデへ。第5リフト沿いは昨晩の雪で一面のパウダー♪

ちょっとした時間差で美味しいファーストトラックは奪われてしまったものの、ふかふかのパウダーを数本すべり大満足。
「結構、滑ったなあ・・・そろそろ昼かな~」と思って時計を見たらまだ9時30分・・・・!

普段のように宿に泊まって、朝食をとってから滑り出すと滑り出し時刻が10時近くだからこのように感じるのだろう。このペースで一日滑ったらオヤジ的には身体がもたん。


一番右のラインが俺.JPG
第5リフト沿いのパウダー


パウダーを満喫したところで、後半は当初の予定どおりスキーに履き替えてモーグルトレーニング。

常設モーグルコースは、まだ出来ていなかったので、しばらくはフラットバーンと初級モーグルコースにて練習。

初級モーグル練習コース.JPG
初級モーグル練習コース


目線を2つ先のコブへ送ったり、ストックワークを意識するなどして、だいぶ身体が遅れなくなったが、脚の伸身がうまくできず、特に左ターン時にとらえが甘く暴走気味になってしまう。

・・・・・なかなかイメージどおりにはいかんなあ・・・・

私よりも上手に滑っている女性がいたが、年をきいたらなんと還暦!・・・・わしもまだまだこれからじゃ!


途中、ロデオFSCのメンバーであり、ここでモーグルスクールの講師をしている「トモちゃん」こと草深イントラにワンポイントアドバイスを受けるも、さしたる変化なし(笑)・・・・・彼女にしてみれば、しょーもないオッサンとさじを投げたくなるところでしょうか。


午後3時を回るころ、常設のコースの整備が済んだので、2~3本滑る。


記念写真.JPG
常設モーグルコース


写真のように、モーグルバーンといってもまだフラットバーンである。
しかし、こんな状態でさえ、身体が遅れるシーンが何度もあるので、何をか言わんや・・・である。

3月のワンゲルモーグル大会のコースはここだから、もう少し足を運んで練習せんことにゃあきまへんなあ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。