SSブログ

ボディ改造 [トレーニング]

今シーズンも『背落ち』というアクシデントもあったが、とりあえず無事にエンジョイできました。

しかし、毎年のことながら思うことながら、体力と筋力の低下は著しく、このままいくと数年後には疲れるだけでなく怪我をすることになるおそれもあります。

特に「モーグル」の縦長ラインを安定して早く滑りおりる為には、筋力、バランス、体幹などオフシーズンにしっかりつくっておかないと、ただの無謀オヤジとなってしまいます。
 軽自動車でゆっくり凸凹のダートを走ることはできても、飛ばすことはできないのと同じです。

そういうわけで、トレーニング本やらをいろいろと参考にしてみたりしましたが、いまいち。
なんとなく自己流でいい加減なトレーニングをしてもたいして効果もあがらず、またシーズン入りしてしまいそうです。

いちばん怖いのは、無計画に身体をいじめてかえって悪くなってしまうことです。


会社近くのスポーツジムとかも検討しましたが、アジリティトレーニングやラダーなどは出来ないようだし、ダンベルなどを使うトレーニングでは、そこにいかないと出来なくなってしまうので、私にはちょっと厳しいものがあります。・・・まあ若いお姉さんを見て目の保養になるかもしれませんが(笑)


私的には、きちんとした自分のカラダにあった改善メニューをつくってもらい、それを会社や家でも実行できる・・・・そんなトレーニングを指導してくれるところが理想なのです。


というわけで、上村愛子選手の『スキーがうまくなるカラダの使い方』という本に登場する彼女の専属トレーナー鈴木岳氏が経営する恵比寿の『R Body Project 』がそれに近いと思いとりあえず行ってきました。

スキーがうまくなるカラダの使い方.jpg


恵比寿駅からスケボー(Apex37)を蹴って午後7時に到着。
簡単なアンケート(病院で最初にかかされるようなやつ)を書き、着替えてボディチェック。

アスレティックトレーナーの大岡さんに、詳細なボディチェックをしていただきました。
ちなみにこのボディチェックは、『S・O・A・P』という名前のサービス。

ooka.jpg
大岡 茂トレーナー 【注:RBPの公式サイトより転載】


さて、気になるボディチェックの結果は・・・・全体的には想像していたよりバランスがとれていたようですが、股関節周りがとても堅く、結果として姿勢が悪くなって効率的なカラダの使い方ができていない・・・とのことでした。
(ちなみに、体脂肪率はアスリート並だそうです(笑))
 
確かに、若い頃は180度近く開いた脚が今では90度(汗)・・・これではコザックも危険です(笑)


スキーでは、右ターン(左足が外足)が苦手だし、スノーボードではフェイキーが安定しない・・・・これらはこうしたボディの問題から来ている・・・とも考えられます。

というわけで、同じ時間とお金をかけるなら、本格的にボディ改造をしようと思うので、6月から入会することに決めました。



→ R Body Project  の公式サイトはこちら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。