SSブログ

スキーブーツリニュアル [スキー]

神田のICIが「岳人祭」を開催中なので、登山用品などを買いにでかけてきました。

帰りがけに、久しぶりに『神田ブーツ研究』の阿部さんを訪ねてみました。

→ 神田ブーツ研究

阿部さんには、カドヤ時代からかれこれ20年以上お世話になっていますが、スキーブーツにかけては、まさしく『プロ中のプロ』と呼べるお方で、「私より先に死んで欲しくない人リスト」の一人です。(笑)


阿部さん-01.JPG
神田ブーツ研究 代表 阿部文夫氏


私ごときサンデースキーヤーが今更いうのもなんですが、阿部さんのもとには、100分の1秒を争うオリンピックのメダリストやワールドカップレーサーがをチューンナップを依頼しにきます。


「世界に一足のマイブーツ」をオーダーしたいと思う方には、おすすめです。



先シーズンのワンゲルスポーツのモーグル大会の時、クラブの仲間から「そのブーツ、懐かしいですね」と言われたのをふと思い出し、「阿部さん、レグザムって何年くらい使えますか?」と聞いてみました。


すると「まあ、10年は大丈夫だけど、5年くらいで替える人は替えますね」との答え。


・・・・・俺のシルバーのレグザムはいったいいつ買ったんだっけ?・・・・記憶を辿っていくと・・・・長野オリンピックのときには、履いていた・・・・となると1998年です。

・・・・・・なんと!11年前・・・・早いものです。

帰ってから、レグザムのHPを覗いたら、シルバーカラーの『F93』はやはり1997/1998シーズンモデルでした。


F93.JPG


・・・・そんなわけで、たまたまお店に顔を出したのも何かのお導き・・・ということで、ブーツを新調する運びになりました。(うわ~また出費が・・・・)

運良く、今シーズンのモーグル用モデル『XX LINE CROSS-9.0』の在庫があったというのも何かのご縁でしょうか(笑)

XX9.jpg


メーカーのカタログには、次のようなコメントがあります。

データ97をベースにしたナローラスト採用のモーグル用スペシャルモデル。後方・左右へのサポート、バンプでの動作吸収がしやすいフレックス設定が上級フリースタイラーの要求に応える。上村愛子選手使用モデル。


ワハハ!
私のようなオヤジなんちゃってモーグラーには、過ぎたブーツですね(笑)

でも、これで今シーズンも楽しくなりそうです。


F93はまだ現役で使えるので、ウォータージャンプとかで活躍してもらいましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。