SSブログ
スノーボード ブログトップ

光ヶ原キャットツアー【2010.Feb.16~17】 [スノーボード]

REVICの坂本さんのお誘いで竹内正則プロプロデュースのキャットツアーに行ってきました。
今回は、釣りの『仕立て船』ならぬ『仕立てキャット』であり、レビック軍団の貸し切り仕立てツアーでした。


キャットという名の雪上車で広大な光ヶ原牧場を移動し、ハイクなしでバックカントリーを満喫できるという贅沢な大人のスノーボードです。


どくろマークのキャット.JPG
どくろマークのキャットが海賊船のようでクール!


このツアーを企画運営している竹内正則プロは、まさに日本のスノーボードの歴史ともいえるお方でありますが、私のようなへっぽこにも気さくに接してくれました。

竹内プロ-02.JPG
竹内プロ


 → 竹内プロのプロフィールはこちらをクリック



当日の参加者は、元レーサー、現役デモ、インストラクター、現役レーサーなど・・・・私以外は皆、超上手い人ばかり。

果たして私のようなスノボ5シーズン目、BC初級者のへっぽこサンデーオヤジボーダーがくっついていけるのだろうか?と内心不安もありました。・・・・・・が、結果はなんとか足をひっぱらずに済んだようです。


みのりんと.JPG
『みのりん』こと岸野稔JSBAデモと

竹内プロと.JPG
竹内プロと

朝7:00に新井PAで集合し、ちょこっと走って光ヶ原ベース小屋に。

ベースキャンプ.JPG

ビーコンをつけ誓約書を記入し、簡単なブリーフィングをしたところでいよいよお待ちかねのキャットツアー開始です。(ビーコンはもっていなくてもレンタルがあります)


ガタガタとキャットに揺られ、ドロップポイントまで移動

キャットの中-01.JPG
キャットの中で・・・満面の笑みの坂本氏


キャットを降りて眼前に広がる景色もまた格別です。
もう少し、晴れていたら日本海までくっきりと見渡せたことでしょう。

日本海.JPG

コースの説明.JPG


ゲレンデと違い、バックカントリーですから、気温、積雪、風、その他の条件により同じコースは存在しません。
滑走前には竹内プロから各斜面についての注意点やコースどりのアドバイスがあります。
 このアドバイスをきちんと聞いて、それに素直に従わないとトンでもないことになることでしょう。
そういう意味でも、これは「大人の遊び」と言えるのかもしれません。

竹内プロコース注意.JPG


最初に竹内プロが滑走し、そのあとに我々が範囲内を自由にシュプールを描きます。


いざ!.JPG

「まずは足馴らし・・・」と言いながら、結構ナイスな急斜面(笑)・・・・でも、光が丘の最大斜度は64°ということなので、ここなどは中斜面でしかないそうです。


キャットロードまで滑走.JPG
小さく見えるキャットを目指し、至福の滑走♪


竹内プロが普通のゲレンデのように自然体で簡単そうに滑るので「楽なコース?」と錯覚してしまいますが、2番スタートの『カズキン』選手。ゴール近くで派手に転倒していました。
 そういう私も、ちょっとした起伏にバランスを崩し、スリップダウン。やはり自然はそう甘くはありません。


それでも、無理しない程度の滑りで慎重に2~3本滑っているうちに、だんだん身体が慣れてきてノーミスで滑ることができるようになってきました。日頃、バランスボードとかでトレーニングしていたのも効果があったかもしれません。

なんの根拠もありませんが、緊張して滑り出すより「イヤッホー」と奇声をあげて楽しんですべることがノーミスの秘訣かも?

とはいっても、お世辞にも「かっこいいパウダーラン」とはほど遠い滑りであることは間違いないでしょう。
もっと、上手くなって、かっこよく滑れるようになりたいものです。

午前中のランが終わったところで、レストハウスで暖をとりながら、ランチタイム。

レストハウス.JPG


image.JPG

後半は、ややガスって視界が悪くなってきたものの滑りには問題ない程度。
ただし、ゴーグルはクリアレンズ系でないとギャップやうねりが見えないので危険です。


だいぶ慣れてきたので、秘訣の「ヒャッホー」という奇声と共に、美味しそうな中斜面を勢いよく飛び出したものの、本日一番の大転倒!縦回転がなかなか止まらず3回くらい空をみたでしょうか(笑)

しかし、勢いよく転倒してもそこはパウダー。気持ちが折れるような痛みがないので楽しいばかりです。

転倒すらも楽しみになってしまうところが、BCの良さでしょうか?

午前、午後で6本~7本ほど滑りましたが、ツリーランあり、広大な気持ちのいい牧場ランあり、振り子状の沢コースありと変化にとみ、とてもスリリングで楽しい・・・・今風にいえば「かなりヤバイ!」楽しさです。

全員、無事怪我もなくキャットツアーを満喫できました。

沢.JPG
沢のコース




それにしても、バックカントリースノーボードは楽しい♪
これがやりたくてスノーボードを初めたといっても過言ではないかもしれません。

私は下手ながらも・・・「安定して一糸乱れぬ美しい滑り」というものにはどうも熱くなれません。
反対に「転ぶか転ばないか紙一重」というスリリングな滑りには、アドレナリン出まくりで熱くなります。
そういう点では、足下が不安定なバックカントリーはまさに理想の舞台といえるかもしれまえせん。

しかし、技術の裏付けのないチャレンジは無謀であり、バックカントリーでは命とりになるばかりでなく、他のクルーにも大迷惑になります。

バックカントリーを安全に、かつスリリングに自由自在に滑るためには、もっともっとゲレンデやパークで滑走技術を磨き、引き出しをたくさん作らねばならないでしょう。


まあ、そうはいってもとりたてて才能があるわけでもない普通のサンデースノーボーダーの私としては、一朝一夕に「自由自在」というわけにはいかないので、ジジイになるまで気長に楽しんでいこうと思います(笑)。


キャットツアー・・・・ハイクアップのBCツアーに比べると、ちょっとばかり支出は覚悟しなければなりませんが、投資以上の大満足度を得られるものでした。

大袈裟ながらも、今回のキャットツアーは私のスキー&スノボの歴史の中でも、忘れることのできない珠玉の思い出となることでしょう。

キャットツアー!おすすめです。

集合写真.JPG


追記:翌17日は「関温泉スキー」場にてパウダーを満喫。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

パルコール嬬恋でセミナー受講 【2010.Jan.25】 [スノーボード]

今シーズン、はじめてのTSCセミナーを受講すべく群馬県のパルコール嬬恋へ。

20100125-嬬恋_4.JPG


例年ならば常宿のグリーンフィールドに前泊するのだが、今年は仕事が多く早朝出発、車中仮眠となる。

愛車「くろべえ」のオートフリートップをあげて着替えをすべて車中で済ませ、いざゲレンデへ♪

20100125-嬬恋_オートフリートップ_1.JPG


本日の講師はTSC副校長の松本卓イントラ。
松本イントラは、JSBAテク戦関東予選3連覇のテクニシャンだ。

20100125-嬬恋_2.JPG
松本卓イントラと奥さんの麻子イントラ


今日のセミナーでは、立ち上がり系の練習を中心に行った。

すーっと立ち上がると、自然にボードが身体の下を通って、反対側に来る・・・・・といった感覚を大事にして滑った。

確かに言われたように滑ると、ターン後半の減速が押えられ、気持ちよく滑れるようになった。特に中、緩斜面での変化が大である。

私は運動神経も平凡、器用なほうではないので、とりあえずレッスン内容は理解できたものの、すぐに消化できるものではない(笑)・・・・今シーズン通して、反復してマスターしていこう。


20100125-嬬恋_3.JPG
セミナーの風景


午後は一人で午前中習ったことを反復練習したり、パークでキッカーやボックス遊び。
キッカーに関しては、だいぶ無駄な力が抜け、リフトの知人に手を振りながらアプローチする余裕さえできた。
・・・そしてそういう状態で飛んだほうが、結果としてよいエアーが出来る。

エアーにつづいて、2つのボックスとマックスコーヒーも連続クリア♪ リフトに乗っていたどこぞの少年団の喝采を浴び、「yeah!」と手を振って答える私。・・・・・やはり目立つことがパワーの源のようだ(笑)

リフト終了まで滑り、多少つかめた・・・気がしたところで本日終了。

「湖畔の湯」で疲れを癒し、雪の菅平をこえて一路白馬さのさかへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

REVIC訪問 【2009.Dec.05】 [スノーボード]

先シーズン末に注文していたRIDEのロッカーボードを受け取りに本庄児玉のREVIC(レビック)さんに行ってきました。

REVICさんは、小さいお店ですが、デモンストレータやイントラ、レーサーから絶大なる信頼を得ているプロショップです。


レヴィックの外観-01.JPG
REVIC外観


レヴィックの店内-02.JPG
REVIC店内その1



レヴィックの店内-01.JPG
REVIC店内その2


レヴィックの外観-02.JPG
サンディングマシーン



REVICの『めぐさん』こと坂本めぐみ代表は、元JSBAのデモンストレーターであり、レーサーの経歴もある大ベテラン。シーズン中はノルンでスクールの校長をしています。

なんどか滑りも拝見させてもらいましたが、きれのあるカービングで格好いいっす!
オフでもカラオケのピンクレディーメドレーはさらに圧巻、完璧でしたが・・・・(笑)

めぐさん-B.jpg
気さくなめぐさん


また、めぐさんのご主人の坂本智氏は、私にとってスノーボードにおけるパウダーランのお師匠にあたるボード歴25年の大ベテランであり名チューナーです。


【ロッカーボード】

さて、ロッカーボードとは、ソールの形状がW型の既存のキャンバータイプではなく、(極端にいうと)U字型の形状のボードです。

詳しいことはようわかりまへんが、とにかくパウダーでもよく浮き走り、ゲレンデでもエッジが抜けてしまうことがない新世代のボードのようです。

私自身は、先シーズン、実際に試乗した結果「面白い!」と思ったから乗ってみようと思ったわけであり、フィールドでの本格的なテストはこれからです。・・・・楽しみ~♪


Newロッカーボード.JPG




【レビックへの道順】


さて、REVICは本庄児玉ICから走ってすぐのロケーションにありますが、今回写真を撮ってきたので、同店に行かれる方は参考にしてください。


レヴィックへの道順-01.JPG
関越自動車道、本庄児玉ICを出る


                             ↓


レヴィックへの道順-02.JPG
西富田(南)という交差点を左折する

レヴィックへの道順-03.JPG
西富田(南)交差点のまわりはこんな感じです。


                            ↓

                 左折したら、そのまま道なりに走れば

                            ↓

レヴィックへの道順-04.JPG
左手に黒い建物が見えてきます。到着!


参考:  → REVICのHPはこちらをクリック 
スノーボード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。